【ホントは内緒にしたい】水出しアイスコーヒーの作り方 完全ガイド

コーヒーの事

暖かくなってくると、ごくごく飲める、アイスコーヒーが飲みたくなってきますよね。

そんな時に役立つのが、水出しアイスコーヒーのパックです。

 

幸珈琲(さちコーヒー)では、1リットルに対応可能なパックの他、

この様に小分けにしたタイプもございます。

 

実は水出しアイスコーヒーは自宅で、簡単に作ることが出来ます。

 

この記事を読むと・・・
  • 自分の好きな容量で
  • 気軽にアイスコーヒーを作ることが出来る
店主の妻
店主の妻

是非最後までご覧ください。

 

水出しコーヒーとは

通常アイスコーヒーは、お湯で抽出したものを、氷で急冷したものを言います。

 

それに対して、水出しアイスコーヒーとは、じっくりと水で抽出したもの

言います。

 

水出しコーヒーの発祥は、コーヒーの原産国でも名高いインドネシアです。

その当時、インドネシアでは、苦みやえぐみが強い、ロブスタ種が主流でした。

 

その為、苦みを軽減するため、水で抽出する方法が広まったそうです。

 

水出しコーヒーの特徴

コーヒーの苦み成分は、水では溶けだしにくく、お湯で出てくるもの。

水でドリップしたとしても、コーヒーの味はほとんど出ません。

 

ではどのようにして抽出するのかと言いますと、水で10~12時間じっくりと

水出しすることです。

 

水出ししたアイスコーヒーは、充分な美味しさを引き出すんですね。

 

水出しアイスコーヒー

 

又、水の場合、苦み成分同様、カフェインも溶け出しにくくなります。

その為、お湯で淹れたコーヒーよりも水出しコーヒーの方が、

カフェインが少なくなります。

 

それでも全くカフェインが無くなるという訳では無いので、

カフェインが気になる方は、デカフェの豆で作ってみると良いでしょう。

 

水出しコーヒーパックの作り方

水出しコーヒーを自作するときに必要なものは、2つ。

①お茶パックorだしパック

 

スーパーや100均で手に入るもので充分です。

当店のアイスコーヒーの豆は、しっかりと深煎りしているため、

量的に軽くなります。

 

その為、お茶パックに入る量は20g程度です。

煎り方が浅ければ、25gくらいは入るかと思います

 

②コーヒーの粉

お気に入りのコーヒー豆をご用意下さい。

水出しコーヒーでは、苦み成分が溶け出しにくいため、

豆の特徴次第では、水っぽい味に仕上がってしまうため注意が必要です。

 

なるべく、水出しコーヒーに使う豆は、中深煎り~深煎りのしっかりと

苦みのある豆を使うのが、おススメです❤

 

挽き具合は当店の深煎りタイプなら、普段のホットコーヒーと同じ、

一般的なコーヒー豆を使う場合は、普段のコーヒー用より少し細挽きが良いでしょう。

 

お茶パックにコーヒー粉を詰める

お茶パックもしくは、だしパックに、コーヒーの粉を詰めていきます。

コーヒーの粉の分量は、水の分量により調整してください。

 

  • 水300cc→コーヒーの粉20g

これより多い場合は茶パックの数を増やすか、だしパックを使うと〇

  • 水500cc→コーヒーの粉40g
  • 水1000cc→コーヒーの粉60g

※氷やミルクを入れることを想定しており、濃い目の仕上がり

 

水出しコーヒー:作り方のポイント

水出しコーヒーのパックを自作したら、早速水出しコーヒーを

作ってみましょう♪

 

美味しい水出しコーヒーを作るには、簡単3ステップ。

ステップ1:水に浸ける

口の広い容器で作ると、パックが取り出しやすいのでおススメです❤

パックが取り出しにくいと、破れてしまうかもしれません。

 

ステップ2:常温で10~12時間浸ける

抽出する際は、常温です。

抽出中に、冷蔵庫に入れると、水温が下がってしまい、

しっかりと抽出できません。

 

ステップ3:まろやかな水出しコーヒーの完成‼

銅製のコップでアイスコーヒー

 

抽出後パックを取り出して、冷蔵庫で保管してください。

3~4日で飲み切りましょう。

 

まとめ

今回は、ご自宅で簡単に出来る、水出しコーヒーの作り方をご紹介しました。

ご自分の好きな容量、好きなタイミングで、お財布にも優しい、

水出しアイスコーヒーを作ってみてくださいね(#^^#)

 

まろやかな甘みは、水出しコーヒーでしか味わうことが出来ません。

 

幸珈琲の水出しアイスコーヒーもおススメです❤

⇒20gが10パックのセット

おおよそ3リットル作れます

 

コーヒー豆のご購入はオンラインショップから💻

幸珈琲は小さなコーヒー屋さん。

お一人お一人のお客様と大切に、お付き合いしていきたいと考えております( *´艸`)

 

 

オンラインショップは本店の他

とばらサンイチCoffee&Loofah ラクマ店コチラ

 

 KIMIKOの部屋 creema店コチラ

 

ウラサクCoffee&Loofah minnne店コチラ

ご都合の良いサイトをお利用ください。

このブログを書いている人

とばらサンイチ店主の妻
とばらサンイチ店主の妻
1975年生まれ、子育てはひと段落付き、夫と小さなコーヒー屋さんを運営。
余りお金をかけずに、副業的にコーヒー豆焙煎を楽しむ。

毎日の美味しいコーヒーに幸せを感じつつ、コーヒーの魅力をこのブログで発信中。

目標は好きなタイミングで、行きたい国へ暮らすように旅すること。
タイトルとURLをコピーしました