レトロな喫茶店メニューランキング♪

喫茶店

昭和の頃は、町のいたるところで存在していた、喫茶店。

今では、店舗数は半減したと言われています。

 

平成に入ると、外資系のお洒落なカフェが主流になって来ました。

そして、令和に突入しているわけですが、いま、また喫茶店に注目が集まっています。

 

私は、名古屋生まれ名古屋育ちの喫茶店大好き主婦。

というか、他県にこんなに喫茶店が少ないとは、思ってもみなかったです。

 

今回は、喫茶店にある「懐かしのメニュー」をランキング形式で

ご紹介していきます。

 

喫茶店・・・」哀愁漂う雰囲気がたまりません。

昔ながらの喫茶店の雰囲気を楽しもう

店内のこういった雰囲気たまりませんね。

カップもとてもお洒落✨

 

ノスタルジックなひと時に、心がほんわか溶けていくような

気がします。

 

ウィンナーコーヒーも良いですよね~。

子供心に、父が頼んだウィンナーコーヒーを驚きの目

見ていたことを思い出します。

 

レシピにこだわる喫茶店の人気メニュー

喫茶店のメニューと聞いて、あなたがパッと思い浮かべるものは?

何でしょうか・・・ 

 

ピラフやナポリタン、サンドイッチなど、懐かしくてホッと癒されますよね。

本格的ではなかったとしても、リピートしたくなってしまうのは、

シンプルな美味しさ。

 

ひと手間加えていたり、黄金比があったり・・・

実は喫茶店のメニューは、奥が深いんです。

 

みんなが大好きな、喫茶店メニューのランキングを見ていきましょう♬

 

第10位 ピザトースト

第10位に「ピザトースト」がランクイン❕

トーストだけでは物足りないときに、チーズでボリューム満点。

 

厚切りになったパンも満足度倍増です。

トロっととろけたチーズに、トマトソースが絡んでいい具合💟

 

ついつい何枚でも食べてしまいそうです。

第9位 ミックスジュース

子供から大人まで、幅広い世代から人気を集めている、「ミックスジュース」が

9位にランクインです。

 

ミックスジュースと言えば、みかんやバナナのフルーツ

牛乳をミキサーにかけた、トロっと美味しいジュース。

 

滋養も付きそうな、栄養満点ドリンクですが、意外とシンプルな

材料で、でも満足感がありますよね。

 

第8位 オムライス

第8位には「オムライス」がランクイン!

喫茶店だけでなく、レストランやカフェ、中華料理店でも

看板メニューとして、オムライスを掲げていたりします。

 

昔から愛されてきたソウルフードであるオムライスは、

いつ食べても安心の美味しさ

 

特に喫茶店のオムライスは、家庭で作るものと大きく差が無くて

ホッとできる美味しさなのかもしれません。

 

第7位 ホットケーキ

ホットケーキ」が第7位にランクインしました。

今では、ハワイアンの影響からか、パンケーキの方が

主流になってきつつありますが、ホットケーキもほんわか美味しい

一品ですよね。

 

パンケーキのように、フルーツや生クリームがトッピングされるわけではないけど、

パートナーとして、バターやシロップのみという清々しさ✨

 

それぞれが生地に染み込んでいく様が、たまりません。

 

第6位 たまごサンドイッチ

第6位にランクインしたのは「たまごサンドイッチ」です。

この厚焼き玉子をパンに挟んで、「たまごサンド」というのは、

関西や西日本では,比較的良く見られます。

 

どちらも美味しいですよね💛

定番メニューだからか、毎日でも食べても飽きない美味しさ。

 

第5位 プリンアラモード

第5位は「プリンアラモード

がランクインしました❣

 

ガラスのお皿の中央にプリン、その周りに生クリームや

色んなフルーツが盛られた一品。

 

発祥は神奈川県のホテル「ニューグランド」という老舗

ホテル内「ザ・カフェ」という、コーヒーハウスから生まれたそうです。

 

第4位 ミートソーススパゲティ

続いて「ミートソーススパゲティ」が第4位にランクイン❕

少し太めの柔らか麵。

 

そのパスタにミートソースが絡みつきます。

老若男女から愛されるスパゲティですよね。

 

第3位 ミルクセーキ

第3位には、「ミルクセーキ」がランクインしました!

 

ミルクセーキとは?

  • 牛乳
  • 砂糖

ミキサーで混ぜたもの。

 

喫茶店ならではの、ドリンクメニューです。

小さいときに、父に連れられて、喫茶店に行った際、

まだコーヒーが飲めなかった私は、このミルクセーキを

良く頼んでいました。

 

第2位 クリームソーダ

クリームソーダ」が第2位にランクインしました!

ソーダはやはりメロンソーダで、上にアイスクリームやソフトクリーム

トッピングされています。

 

赤いサクランボが乗っているのが定番ですよね。

どの段階で、アイスやソフトクリームを食べようか・・・

迷ってしまいます( ´艸`)

 

因みに、赤や青のクリームソーダも人気を集めていますよ。

 

第1位 ナポリタン

そして、栄光の第1位に輝いたのは、「ナポリタン」です❣

何故か喫茶店のナポリタンって、ハズレが無い気がします。

 

私が生まれ育った名古屋では、鉄板に乗ったナポリタンが主流。

家にも鉄板がありました(笑)

 

今では、ボリュームが満点のものとか、種類も豊富✨

懐かしい味・・・と言えば、、やはりナポリタンを思い浮かべてしまいます。

 

まとめ

令和になり、街で喫茶店を見かけることは少なくなってきましたが、

無性に行きたくなる時がありますよね。

 

街で喫茶店を見つけたら、思い出に浸りながら、

ホッと一息ついてみてはいかがでしょうか⁇

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このブログを書いている人

とばらサンイチ店主の妻
とばらサンイチ店主の妻
1975年生まれ、子育てはひと段落付き、夫と小さなコーヒー屋さんを運営。
余りお金をかけずに、副業的にコーヒー豆焙煎を楽しむ。

毎日の美味しいコーヒーに幸せを感じつつ、コーヒーの魅力をこのブログで発信中。

目標は好きなタイミングで、行きたい国へ暮らすように旅すること。
タイトルとURLをコピーしました