♦7回目ガレージ ガレージで販売って店舗と言えるの?憧れのQRコード決済導入したい!

QRコード決済導入 個人事業主

桜満開から散り始めた福岡県🌸

糟屋郡粕屋町で毎週木曜日午後からガレージで炭焼き珈琲豆と久留米絣の洋服を販売しています「幸さち」です。

暖かくなり、ガレージでじっとしているのも随分楽になってきました。

というよりじっとしていることは少なくて、せっかく実家に行ったのだからと次から次へとやる事が(;^_^A

絣の洋服はセーターの上に着た冬バージョンの写真から、春夏バージョンへ撮影をし直したり。

午後からの撮影になるので、どうしても日差しは強くなってしまいますが、明るいという意味ではまぁ良しとします(笑)

現在30着ほど作り上げた久留米絣の洋服が有りますが、撮影は少しづつしか中々行えないので、どうにかこうにか今日は5着までという感じです。

お気に入りの久留米絣のサイトを見付けて、モデルさんのポーズを真似してみたり(笑)

足を開く感じが堂々として見えると、家族からは好評でした。

撮影場所は実家のお庭ですが、日に当たり続けていると本当に暑い💦

マスクも外してしまいます。

マスクと言えば、久留米絣のマスク🎵🎶

これから義理の母に習いながら縫い貯めてガレージやオンラインショップ、海外にも輸出していきたいな・・・と

考えています。

何だか珈琲豆ショップだけに留まらず、自分の好きな得意なことなら売っていこう❕とワクワクしております。

そして、もう一つ嬉しいお知らせ(*´▽`*)

これは先日、PayPay登録のために提出した画像になります。

そう(^^♪とうとう当店もPayPayがご利用いただけるようになりました。

憧れのQRコード決済

登録まで色々不安はありましたが、トライ&エラーを繰り返しあの憧れのQRコードを入手できました🎶

当店は主にhttps://sachicoffee.com/2019/05/02/hakata-fm-thanks/←博多ファーマーズマーケットのようなマルシェやイベントに出店していたわけですが、その時自然化粧品を取り扱ったお店、お醬油屋さんなど結構皆さん

PayPayを導入されていたのですよね。(かれこれ2年前位でしょうか)

久留米絣の作品はまあまあ高額なのにもかかわらず、今までずっと現金主義でした。


カード決済って(勿論、PayPayも含みますが)申請審査など、なんだかハードルが高いように感じて、後込みしているうちにそのままズルズルきてしまったという感じです( ;∀;)

コーヒー豆通販ではキャリア決済が喜ばれた事もありますが、結構現金だけでも何も聞かれることなく、お支払いいただき感謝です。

でも私自身、買い物する時にQRコード決済やクレジットカード決済が殆どで、どうにかこうにかポイントを得たいと思いながら買い物していますし、最近では現金や財布を持ち歩かなくなって来ていました。

自分がこんななのに、自店で取り扱ってないなんて!!!という矛盾も感じるようになり・・・

それに沢山の個人事業主の方が気軽に導入しているのをみて、よし!私にも出来る!!と挑戦してみることに。

ところが、一度は画像が不適切?ということで、審査に通るまでに少しは関門がありました。

(単に判りづらかっただけだと思いますが、やっぱりガレージ、ダメ???としょんぼりしましたよ( ;∀;))

店舗情報の画像として、商品が並んでいる内観の写真と看板と入り口の入った外観の写真を求められますが、

うぅうう、当店のガレージで販売スタイルで果たして申請が下りるものなのか・・・?

しかも週一しか実家ガレージに行かないし、「画像の準備を2日後までにお願いしますねぇ👩」と電話口で言われまして、どうにかこうにか準備した画像はインスタグラムのフォロワーさんが撮ってくれた画像という・・・その方に請求までして・・・

何かPayPayさんもキャンペーン中ということで、どんどん進めたい!という感じに受け取れました。

まぁ、ちょっと分かりにくい画像だったし、ガレージとか外での販売だし、内観の写真って『内』???と言って良いのかどうか???

一番の緊張感でしたよ(笑)上の写真で再申請したわけですが、なんとか(;’∀’)通りましたよ。

看板はイーゼルでも良し、店舗名がきちんと読み取れることが大事みたいです。

他にも自宅玄関ドアの横にA4用紙に店舗名など書いて、パシャリと撮影したものでも大丈夫との情報も見ましたよ🎵

個人事業主ということで、開業届の提出の有無を聞かれますが

「提出していまぁす」と伝えれば、証拠の画像などは特に求められませんでした。

2021年3月のPayPayのキャンペーン真っ只中だからなのか、とても親切に電話でご指導いただきながら、申請作業を最後まで一旦終えることができましたよ。。(15分長かったけど💦)

私の場合、店舗の画像を撮りなおして送付しただけで、1週間後くらいに「設定キット発送のお知らせ」とメールが来ました。

もう何とも幸せな気分になってしまいましたよ❤

最初にPayPay申し込み画面で

フリーダイヤルの無料電話で導入相談する

       OR

無料でお店に導入する

どちらかを選ぶわけですが、電話は15分くらい掛かると書いてあるし、緊張もするしでネットで全て済ませようと思いましたが、アクセスが多いのか中々上手く繋がらず放っておいたら、あちらからお電話くださった感じです。

結局は電話の方が親切・丁寧で不安も減るかと思います。

そして売上金が振り込まれる銀行口座はどの銀行でも選べて、1か月分まとめて翌月払いなら手数料はかかりません。

都度入金はやはり手数料が発生します。

私は初めメガバンクが良いだろうと、三菱東京UFJ銀行の口座を伝えていたのですが、電話を切ってからよくよく見てみると、ジャパンネット銀行が都度入金でも手数料無料だったので、口座を変更しました。

やはりYahoo!=PayPay=ジャパンネット銀行は相性が良いのですね💕

お次はPayPay使えますの、のぼりが欲しいですね(笑)

ということで、7回目のガレージの様子(殆ど撮影やPayPay設定作業の時間でしたが(;’∀’))とPayPayが使えるようになりましたよぉ☺というご報告でした。

sachi.coffee

Instagram:@sachi.coffee(炭焼きコーヒー豆)

      @atelier.kimiko(久留米絣の洋服)

フォローをお願い致します。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました