【開業初心者向け】商品のロゴ作成をココナラで依頼した結果

オーダー焙煎専用店 幸珈琲 外税方式へ 小さく開業

今回は、ロゴに関して書いてみようかと思います!

 

私の場合、

自家焙煎したコーヒー豆を販売したかったので

素敵なロゴが絶対必要」と思いました。

 

ロゴが出来れば商品に貼るシールを作ったり、

名刺にアイコンみたいな感じで入れられる!

 

→そのお店の印象が決まる

→自分でデザインなんて到底考えられない・・・

お金を払ってでも上手な人にお願いしたい!

 

というような考えでココナラでロゴのデザインをお願いしてみました。

どんな感じで幸珈琲のロゴができていったのかをご紹介したいと思います。

 

 

 

  • 自分で作った商品を売ってみようと思い、自分だけのロゴが欲しい
  • ロゴを自分で作ってみたけど、正直イマイチになってしまった人
  • ココナラってどんな感じ?

 

ココナラとは?

テレビCMで流れているのですかね?

私は、余りテレビを観ないので笑

皆さん名前位はご存知でしょうか。

 

 

ココナラ は簡単に言うと、知識やスキルを売り買いするサービスです。

 

 

ココナラではスキルを持っている人が、

私は○○が出来ます!1万円でお仕事お請けしますよぉ」というような出品をし、

それに対して、お願いしたい人が購入してお仕事を依頼する流れになっています♪

 

同じようなスキルを出品している方を比較して、値段やスキルが自分の求めているものに近い人を選べるのが良いかと思います。

 

売り買いされているスキルの種類は豊富。

イラスト作成や動画作成だけでなく、起業の相談やエントリーシートの添削なんかもあります。

 

やり取りは基本的にはココナラ上のメッセージで行うため、匿名で取引することが出来ます

 

私が、実際に使ってみて面白いなと思ったのが、

おひねり」という機能です。

おひねり」とは、取引中に追加で料金を払うことで、追加作業をお願いできます。

 

例えば、ブログのヘッダーを作成する依頼で取引を開始したとします。

取引を進めていく中で、ツイッターのヘッダーも作成して欲しいなと思ったら、出品者と追加作成の交渉をすることが出来ます。

 

交渉が成立したら、「おひねり」機能でお願いできます。

 

更に、「おひねり」機能はチップとして使う事も出来ます。

自分が想像していたより素晴らしい納品だったと感じれば、感謝の気持ちとして渡せるというのが、面白いと感じました。

 

ココナラでのロゴ作成依頼の流れ

作成依頼の流れはざっくり申しますと・・・

 

  1. 【サービスを探す】、【デザイン】、【ロゴ作成・デザイン】を選択
  2. 値段や納期などで絞り込み、依頼する出品者を決める
  3. 購入
  4. メッセージで出品者へ要望を伝える
  5. メッセージのやり取りをしながらデザインを作成してもらう(※おひねりは、ここで追加の要望をする形)
  6. デザインが完成→納品されたら、出品者の評価をする

 

上記4の段階でなるべく細かくイメージを伝える事が重要かと思います。

私の場合、次のように伝えました。

 

【用途・目的】 自家焙煎コーヒー豆を売り出した所ですが、

ブランド化したいためロゴをプリントした袋に入れたいと考えています。

「幸」を丸っと囲み、右下に「珈琲」と入れていただきたいです。

 

【希望イメージ】 茶色の米袋(ミニの)に和モダンな赤色一色で、

何処か懐かしさを感じる雰囲気。

スタンプ風や筆文字風も出来たら見てみたいです。

 

【希望納期】 1週間〜10日ですが、相談の上で
 
 
【注意点・禁止事項】 他で登録されているデザインや商標の転用などはお控えください。
 
今後、コーヒー豆に工夫をこらし商標登録を目指しています。
 
素敵なデザインをお願いします。
 
 
【その他コメント】 アウトソーシングは初めてで、色々と伺いながらになると思います。
 
ご教授頂ければ幸いです。
 
掛け持ちのパート勤めで小学生の子育ての傍ら、
 
12月23日の夫の誕生日に間に合うよう、商品パッケージの完成を目指しています。
 
具体的なイメージなどは、やりとりをしながら進められればと思います。
 
お気軽にご質問ください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

要望を掲載すると、メッセージがいくつか届きました。

 

文章の丁寧さ、人柄、これまでの実績などを拝見し、あるデザイナーさんを選びました。

 

ロゴ作成の相場はピンからキリまで

ロゴ作成の相場はズバリ○○円!・・・と断言はできません。

 

1つのロゴ作成で、10万円を越える出品者もいるようです。

一方でロゴを2つ作成で2,000円という出品者もいます。

 

私は、依頼するにあたって、色々な出品者の値段とサンプル画像を比較しました。

その上で、オススメの価格帯は5,000〜15,000円あたりと感じました。

 

5,000円未満ですと、納得できるクオリティは得られないかも知れません。

5,000円以上になると、クオリティも上がり満足感の得られる出品者が増えてくるのでは?と感じました。

 

15,000円くらいになると、プロデザイナーの方も居ますし、ほぼ間違いなく満足出来るロゴを作ってもらえるかと思います。

クオリティとコストのバランスがちょうど良い価格帯は、やはり5,000円〜15,000円かと思います。

 

私が、依頼を決定した方はロゴ作成10,000円にてお願いする形となりました。

何度かやりとりさせて頂いて、イメージにピッタリのロゴが出来ましたので大満足です!

 

依頼した方は女性デザイナーさん

届いたメッセージがとても丁寧で、その方にお願いしました。

 

一言温かい言葉が添えられていたり、初めての「データ入稿」に不安と送れば、サイトを紹介してくださったり・・・

素敵なデザイナーさんなのでオススメです!

 

とにかく初めてづくしだった私。

ココナラの利用も初めてで不安でした。

でもメッセージは返信が速かったのでとても信頼出来ました。

また何か依頼したいときには、この方にお願いしようと思っています。

 

ココナラの総評

初めてココナラを利用させてもらった結果は、大満足でした。

 

理由はたくさんありますが、主に

 

  • 価格が最初から決まっているので依頼に踏み切りやすい
  • 出品者を選んで要望を伝えていくだけなので簡単
  • 匿名で取引することが出来るので安心
  • 素敵なロゴを作ってもらえて大満足!!

 

です♪笑

 

以上、ロゴ作成の体験記でした。

お店のロゴが欲しくて悩んでいる創業間もない方など、悩む時間が勿体無いのでココナラに外注しちゃいましょう!

 

創業間もない方がすることと言えばもっと他にあるはず。

商品を作る、マーケティングする!

(。。。はい、自分に対して言っております 笑)

 

仕事でも何でもそうですが、自分が苦手ならば得意な人にどんどん任せて行きましょう。

お金で時間を買うということが出来るのなら、買ってみる。

 

私一人では、満足行くものは出来なかったと思うから・・・

ココナラは非常に合理的なサービスだと感じました。

会員登録は無料なので、登録して色々ご覧になってはいかがでしょうか?

 

無料会員登録してサービス内容を見る

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました❤

 

sachi.coffee

Instagram:@sachi.coffee(長 美幸)

 

このブログを書いている人

とばらサンイチ店主の妻
とばらサンイチ店主の妻
1975年生まれ、子育てはひと段落付き、夫と小さなコーヒー屋さんを運営。
余りお金をかけずに、副業的にコーヒー豆焙煎を楽しむ。

毎日の美味しいコーヒーに幸せを感じつつ、コーヒーの魅力をこのブログで発信中。

目標は好きなタイミングで、行きたい国へ暮らすように旅すること。

コメント

タイトルとURLをコピーしました