PR

美味しいコーヒーを飲むために?良く受ける質問

※当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています

博多ファーマーズマーケット 接客中 コーヒーの事
記事内に広告が含まれてる場合があります。

昨日は久しぶりの博多駅でのショッピングを楽しみました。

日曜日でしたけど人は疎ら。

 

お陰様でスイスイお目当ての物を探し出して、買うことが出来ました。

嬉しくて感謝感謝の裏側で、長居はしたくない・・・とランチすることは辞め、2時間足らずで帰宅しました。

 

日曜日だから!と言っても、繁華街へ出かけることは控えている方が多いのでしょう。

今日のような平日、週の始まり月曜日・・・の方が、通勤通学の時間帯は人出が多かったです。

 

私はというと、スーパーでのパートをこなしてきました(^^♪

今日から少し連続してパート勤め。

娘の学校も明日から再開されますし、お留守番で寂しい思いをさせなくて済むようになって来ました。

 

ということで、今回はコーヒーに関して良く受ける質問について、書いてみたいと思います。

 

 

 

豆・粉の保存方法がダントツ一位

 

やはりこの質問が一番多いです。

次に多いのは何グラムの豆を使用すればよいか?

ペーパーのことも聞かれたりします。

 

保存方法はと言いますと、粉の場合は直に冷凍庫へ入れることをオススメ致します。

 

使用するとき解凍は不要です。

そのままセットしてお湯を掛けて頂いて大丈夫です。

使わない粉は直に冷凍庫へ戻しましょう。

 

パッケージの袋をクルクル巻いてクリップで栓をして、ジップロック袋に入れていただいたら良いかと思います。

 

豆の場合、消費するのに時間がかかるのでしたら、冷凍保存

粉の場合と同じように。

10日以上掛かるようであれば、やはり冷凍したほうが良いでしょう。

 

コーヒー1杯に使用する豆・粉は10g

濃い目がお好みでしたら12g〜14gとお好みで調整してみて下さい。

 

2杯目以降は8gを加算。

1度に2杯3杯と淹れる場合は、10gずつを追加していくと、段々濃くなります。

濃いのがお好みでしたら、10gずつを。

 

ペーパーは出来ればコーヒ器具メーカーのモノを

ドリップで使う、ペーパー。

こちらもコーヒーの味わいを左右するものです。

 

ペーパーは湿気や外気を吸収してしまうので、保管はジップロックなど外気を遮断するものが良いかと思います。

 

ペーパーに付いた外気の匂いなどは、淹れる時に

コーヒーに移ってしまう可能性がありますので、保管も気にしてみましょう。

 

・・・といっても我が家はビニールに100枚入ってお得なフィルターを使っていて、封を開けたらS字フックで引っ掛けています 笑

 

コーヒ器具メーカーのペーパーは、UCCやキーコーヒー、メリタ、カリタ等など

 

安いペーパーの場合、紙の繊維と繊維の隙間が大きいので、ドリップしているコーヒーが落ちるスピードが速くなってしまい、味が薄まってしまう事があります。

 

コーヒ器具メーカーが販売しているペーパーが安心ではあります。

 

・・・という我が家は、コーヒ器具メーカーのペーパーは使ってはいません。

幸珈琲は

焙煎の仕方にこだわりを持って仕上げていますので、特にペーパーにお金を掛けなくても美味しいコーヒーになるからです❤

 

と、こんな感じで我が家の場合も書いてみました 笑(^^♪

よろしければ参考になさって下さい。

 

それでは今日はスーパーにパートに行ってきます。

 

蒸らしてから手煎りする、独自の製法で

あなたの毎日を幸せに・・・幸珈琲 長 美幸

 

いつもありがとうございます。

sachi.coffee

Instagram:@sachi.coffee(長 美幸)

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました❤

 

このブログを書いている人

とばらサンイチ店主の妻
とばらサンイチ店主の妻
1975年生まれ、子育てはひと段落付き、夫と小さなコーヒー屋さんを運営。
余りお金をかけずに、副業的にコーヒー豆焙煎を楽しむ。

毎日の美味しいコーヒーに幸せを感じつつ、コーヒーの魅力をこのブログで発信中。

目標は好きなタイミングで、行きたい国へ暮らすように旅すること。

コメント

タイトルとURLをコピーしました