PR

経費が思いの外掛かることに撃沈💦改めて出店スタイルを考えてみる

※当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています

キッチンカー
記事内に広告が含まれてる場合があります。
店主
店主

キッチンカー・・・始めてはみたけど経費が(^^;)

店主の妻
店主の妻

色々大きなイベントにどんどん出店しなくちゃ❣という意気込みは薄れてきた

今日この頃です♪

今回はキッチンカーを始めてみて、方針が変わってきたことについて、

書きたいと思います。

 

それでは出来るだけ素直に、感じたままに書いていきます🎶

 

初めは消極的だったとばらサンイチ

メニューは4種類から始めた

 

キッチンカーを購入したのは、本当に突然で・・・

前々から欲しいとは思っていましたが、そのタイミングが突然来た!

という感じでした。

 

実家のお庭に納車されても、出店場所が分からないし、

何をどう売るかもわからなかったです。

 

勿論、☕コーヒーを売ることは決まっていましたが、どうオペレーションして

売っていくか・・・など、本当に分からないことだらけでした(笑)

 

それまで実家では、ガレージで豆だけを無人販売していたこともあり、

取り敢えずどこにも移動せずに、お庭でキッチンカーをオープンしてみるか・・・

と8月の夏祭りで少し、人通りが増える日を狙って、やってみました!

 

その日に合わせて、メニューボードを作りました(*’ω’*)

娘にも手伝ってもらい、結構慌てて💦

 

その時にこれまた慌てて書いた記事は「2023.8月たまごサンド専門店 とばらサンイチSandオープン」。

 

 

とばらサンイチ+Sandとしていたのですね~。

Coffeeと分けようかと思っていましたが、イエロートラックを

とばらサンイチと名づけることにしました。

 

それで売れたのか?と言えば売れなかったです(笑)

門を開けて、イーゼルを見てくれた方には、

何かしら憶えてもらえていると嬉しいのですけどね(^^)/

 

近所から攻めだした、出店先の数々

現在ここまでメニューが増えました(#^^#)

 

初めての出店場所は、実家から2㎞位の駕与丁公園踏切横駐車場でした。

その他これまでに出店した所💟

➊レスポアール久山

➋駕与丁公園🌹バラ園

❸しめまちスポーツフェスタ

➍宇美駅前広場

➎玉屋筑前店

➏ファミリーマート須恵佐屋店

➐糸島明太子やますえ

➑アパホテル東比恵駅前

➒ドコモショップ六本松店

➓ソサイチ九州リーグ

⓫のみやま観音寺紅葉祭り

こんな感じで出店してきました。

もう、どんどんイベントを探して、出店して行かなくては!!!

と、目を皿にしてネットで検索してみたり・・・( ´∀` )

 

そして、売るぞ~🎵と意気込んで行った先で、外してしまったり。

発電機も導入しだして、思いの外⛽ガソリン代を使ってしまっていること

気づかされたり・・・

 

やってみて色々な学びがありました。

そして、やはり時間の使い方を改めて考えてみると、

出店していて、売れない時間は何か出来そうで出来ない、という事に

気づきました。

 

私達夫婦は・・・です。

待ち時間を有効に使われているキッチンカーオーナーさんは、

いらっしゃるかと思います。

 

大切な命である時間の使い方を、考えていく上でも

  • そこまで遠方に出店して売れなかったら❓
  • アラフィフ夫婦だからこそ、体力温存( ´艸`)
  • 実家で固定店舗として、営業していけば、焙煎もできる

 

等々、考え出しました♪

 

喫茶店+楽な場所への出店のみ💛

そうそう、アラフィフ夫婦はもう自分に、思いっ切り甘く甘くしたいと思います。

実家で近所の方に買っていただけるよう、これから行動を。

 

ウーバーも始めてはいましたが、少しづつ実家で

やっと売れるようになって来ました♥

 

出店先は自分達が辛くない(←ここ結構大事なポイント)、

気持ちが楽に出店出来るところのみにする!

 

という方針にしていこうと思います( *´艸`)

キッチンカーをどの様に稼働していくのかは、オーナーそれぞれの

特色で違うなぁ・・・というのも、4か月やってみて

大変勉強になりました。

 

毎日毎日、何を売るか、どこに出店するか・・・

そればかり考えていましたが、実家というありがたいリソースを

使わせていただいて、とばらサンイチに少しづつでもファンが♡

増えてくれたら、幸せだなぁ💛🎵

 

と、1月3日年始に当たり、2024年の抱負の様にも

書いてみましたが( ´艸`)

 

今後ともとばらサンイチと、ガレージ無人コーヒー豆の幸珈琲を

どうぞよろしくお願いいたします。

  

このブログを書いている人

とばらサンイチ店主の妻
とばらサンイチ店主の妻
1975年生まれ、子育てはひと段落付き、夫と小さなコーヒー屋さんを運営。
余りお金をかけずに、副業的にコーヒー豆焙煎を楽しむ。

毎日の美味しいコーヒーに幸せを感じつつ、コーヒーの魅力をこのブログで発信中。

目標は好きなタイミングで、行きたい国へ暮らすように旅すること。
タイトルとURLをコピーしました