♦飲食店様のランチタイムに幸珈琲💕簡単に美味しく淹れられる秘密兵器もご一緒に

ランチコーヒーを楽しむ コーヒーのおすすめアイテム

現在、毎週木曜日に実家のある粕屋町にて、ガレージ販売をしています。

お品はこのガレージ横のお庭で自家焙煎した(炭焙煎も工程に入れています)コーヒー豆と、久留米絣の洋服などハンドメイドしたものです。

ご近所さんが豆や粉を買って下さったり、ご自宅でコーヒータイムを楽しんで頂けると思うと嬉しいです。

お話しさせて頂いたら、抽出方法は皆さんそれぞれで、粉に挽いたものをコーヒーメーカーで淹れるという方が多いように感じます。

私たちが推奨するコーヒーメーカーは、豆から淹れられるというものです。

粉に挽いた瞬間から、コーヒーのい~い香りが、どんどん飛んで行ってしまいます。

それにプラスして酸化も進んで行ってしまいます。

豆のままで購入して、飲むときに挽けば、香りは保たれいて、風味高く飲んでいただけます。

保存の状態も、冷凍をしておけば、半年くらいは風味が落ちることなく楽しめます。冷凍なら酸化するのもだい~ぶ遅らせることが出来ますよね(^^)/

半年も豆を持ち続けたことが無いから分かりませんが💦恐らく半年以上でも十分美味しく飲んで頂けるかと思います。

この程、宮崎県にある炭火地鶏焼きのお店、粋仙さんに、幸珈琲〈さちコーヒー〉の豆を使って、ランチコーヒーを出させていただく事になりました(*´▽`*)

バタバタと

忙しいランチタイム(^_^;)

コーヒーは作り置いて、さっと出したいもの

我が家では、焙煎師である夫がハンドドリップして、保温ポットに落としていくという方法を取ることが殆どですが、流石にこれをして頂くには、手が掛かりすぎます。

このポットに落とすから、熱々を楽しめます🎵

そこでお勧めしたのが、豆から落とせるコーヒーメーカーです。

豆で購入しておいて、挽きたての芳醇な香りも楽しめます(#^.^#)

全自動ミル付きコーヒーメーカーというものです。

我が家では2年前位から使い始め、シロカ製とパナソニック製を持っていました。

場所を取ってしまうので、シロカはしまい込んでしまって(若干使い勝手が良くなくて💦)パナソニックは実家の毎朝のコーヒータイムに活躍してくれています(^_-)-☆

今回、粋仙さんにこのパナソニックのメーカーをオススメして、設置場所も確保していただけたので、こちらで落としていただくことになりました。

このパナソニック製、少し補足させて頂くと、お湯を沸かす際に、浄水機能があって、お水がクリアになるという優れもの✨✨

カルキの90%が除去されるそうです。

淹れ方は、リッチやマイルドが選べます。

淹れてから30分間保温しますが、その後自動的に電源が切れるので、煮詰まりを防げるようです。

ペーパーフィルターは必要となります。

ミルを使わなくても、簡単に美味しいコーヒーが飲めるから、キッチンを汚すことも少なくなり、とっても良い♬

飲食店のランチタイムに利用して下さるとの事で、今回600gを送らせていただくのですが、まとまった量の豆、→粉にしてしまうのは風味が落ちてしまうから、非常に勿体無い( ;∀;)

そして、抽出方法・・・ハンドドリップは一見簡単に見えて、実は奥深い物。

そして何より、ハンドドリップするのに手が取られてしまいますよね(-_-;)

だから今回パナソニック製全自動ミル付きコーヒーメーカーをオススメしてみました♪

この先、幸珈琲〈さちコーヒー〉では、豆で購入して頂いて、ご自宅やオフィスでも美味しく飲めるように、抽出方法にもこだわってご案内していきたいと考えております。

豆をお持ち帰りいただき、やはり簡単に美味しく飲んでいただきたい❕という強い思いがあります。

粉ではなくて豆です(笑)

コーヒーメーカーの方も、一緒にご提案させていただけるように、今色々と挑戦中であります。

粋仙様には本当に良い機会に恵まれて、事例を作ることが出来たので良かった💕

ランチタイムに美味しいコーヒーがどんどん提供されることを、ワクワクしながら妄想しております☺

幸珈琲〈さちコーヒー〉の豆や、コーヒーメーカー、気になったら是非ご連絡ください。

mail sachicoffee1@gmail.com

ネットショップはコチラ→https://chocoffee888.official.ec/

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました❤

sachi.coffee

Instagram:@sachi.coffee(長 美幸)

      @atelier.kimiko  

コメント

タイトルとURLをコピーしました