♦週一ガレージ販売を始めて、8カ月経過。認知度不足は否めない。通りにのぼりを立てたい(-“-)

木曜日ガレージショップ 実家ガレージ出店

2021年2月から始めたガレージでのコーヒー豆の販売

本日9月23日㈭は秋分の日で祝日ですが、開けない理由は無し(笑)という事で、娘を連れてオープンです。

7月8月は物凄く暑くて道行く人もいなくて・・・

午後からのオープンなので外出するのも危険なほど暑かったです。

9月に入り流石に今日は秋分の日という事で、時折吹き込む風は爽やかで、ガレージにずっと居ても大丈夫です。

日向は真夏のように暑いので注意が必要ですが、日陰は心地いい🎵

あと一週間で9月も終わりです。

早いですね💦

ドキドキしながらガレージ販売を始めてみて、少しずつですが、買って下さるお客様も出来て、やってみて良かった(^_-)-☆と心から思っています。

いつかはここでカフェをオープン出来たらな・・・と妄想しております。

メニューは私らしく❓手が掛からないものが良いなとか、畑で採れたての物を利用して、コーヒーと一緒に楽しんで貰えたら素敵だな✨と思います。

ブルーベリー大好き❤スコーンなら焼くのは簡単 ^^) _旦~~

何れはコーヒー豆やハンドメイドなどの収益で、自営業のみで生活していく事が目標ですが、今は週に5日パート勤め(#^.^#)

勤務時間は12時までだから午後からの時間は活用できるし、パートの収入があるから、売らなければ!!!と切羽詰まった感をなくせます。

毎回ガレージ販売は夫と二人でしていましたが、ここの所夫がコンサルティングの仕事を頂くようになり、忙しくなって私一人営業という日もあります。

お仕事が頂けるし、以前からコンサルティングをしたいと申していましたので、目標が達成できて、もう後は応援するのみです。

とは言えひよっこ、ご依頼の店舗様もひよっこという事で、互いに成長して行っている感じで、見ていてとても良いなと思います。

このコンサルティング業、勿論自身のお店でも生かしていってもらいたい

幸珈琲、代表取締役社長(私)から夫にコンサルティングを依頼すること・・・ここで経費として幸珈琲に計上できるため、節税効果にも繋がります。

夫婦でそれぞれ会社を興すことのメリットと言えますね。

大腿骨折から、久留米絣を縫うことが一時中断となってしまっている義理の母。

現在ガレージの二階にミシンがあって、階段を上るのが大変になってしまったのと、気分も落ち込み気味なので、ミシン作業は辞めてしまっています。

来月あたりに、この離れから母屋にミシンを移動してあげて、又ミシン生活を楽しんでもらいたいと考えています。

ネットでも時々、久留米絣の洋服は売れていますので、その喜びを又感じてもらえるように。

好きな久留米絣、好きなミシン仕事、ずっとずぅっと続けていって貰いたいです。

久留米絣の洋服をネットに上げ始めたばかりの頃は、ビギナーズラックと言いますか良く売れていましたが、最近は(暑かったせいもあるかな❓)余り動かないので、写真を入れ替えるなり色々バージョンアップさせて行かなくては❕と夫とも話しておりました。

始めたころはイベント出店用のキャンプ用の簡易テーブルに商品を並べていましたっけ( ゚Д゚)

まだまだガレージには物が一杯💦

ガレージを少しずつ片づけ始めて、棚として使っていた食器棚❓を横に倒してカウンターのようにして、販売台にするようになって、作業は簡素化

オープンする時と、閉店の片づけで、テーブルの折り畳みの作業が中々面倒で(;’∀’)

とっても良い改善♪

外での販売は本当に風に泣かされることが多いので、ポップ類は最小限になって来ました。

イーゼルとのぼり旗はとっても良いアピールになっているので、雨の日以外は毎回出しています。

お客様からのご指摘で、のぼりをもっと目立つ通り沿いに出したらいいのに、と(笑)

勿論、そうしたいですね(#^.^#)

伊賀駅にもチラシを貼らせていただきたいな・・・って考えています。

カウンターっぽくなっているけど、食器棚を横に倒しています(笑)

(雨の日はお休みする時が殆どです)

夫の自家焙煎の方も、昔お庭で使用していた焼却炉を再利用して、炭焙煎の効率化が実現しました。

作りがしっかりして、尚且つお洒落

少しづつ丁寧に手煎りしているので、安い価格でお売りすることが中々出来ないのですが、これも作業を効率的にして行って、結果価格が下げられれば良いなと思っています。

日常的に飲んでいただきたいから、日常的に買いやすい価格を目指していきます!

チラシはデザイナーさんに依頼して1500枚刷り上がりましたが、ポストに中々投函できずに、まだ手元にかなりあります。

最近のマンションはチラシを入れてはいけない所が多いですね(^_^;)

一戸建ての大きな家は、ポストがかなり奥の方にあり、大きなおうちは入れるのを断念したり。

そんなんですからチラシの効果・・・というのは感じられていませんが、通り掛かりの近所の方が購入して下さることが殆どです。

久留米絣の洋服は、お部屋でも試着していただけるので、お気軽にお声がけください。

本日豆をご購入下さった、ご近所の方は、挽きたてで飲むのが理想的なのは知っているけど、やはり面倒で粉で買ってしまうということでした。

でも電動ミルは持っていらっしゃる。

最近夫が勉強して知ったのですが、電動ミルの7秒ルール、というのがありまして、7秒間ボタンを押し続ければ綺麗に挽ける!というもの。

これは凄いです。

今迄カット式のミルor手動式のみオススメしていましたが、電動ミルの良さも発見できました。

そんな矢先にお客様にお伝え出来て、良かった💕

祝日は静かなものかな・・・と、お客様ゼロ(笑)を覚悟していましたが、お仕事休みでたまたま週一販売木曜日と重なって(*’ω’*)

以前から気になっていて、やっと来れたとおっしゃっていただき、嬉しかったです。

少しづつですが、知っていただき、広まっていったらなぁって思っています。

なるべくお金をかけずに、有り合わせの物を利用、かっこ良くはないけれど、これが私達らしさ、無理しないで長続きする秘訣かなって思います。

最後に告知です📣

🎃ハロウィン柄のドリップバッグコーヒーもございます!

お配り用プチギフトにいかがでしょうか。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました❤

sachi.coffee

Instagram:@sachi.coffee(長 美幸)

      @atelier.kimiko    

コメント

タイトルとURLをコピーしました