♦初めて手作りマスクが売れたこと(^_-)-☆始めてコツコツと続けることの大切さ

コツコツと

私がミシンを購入したのは、4カ月前の事。

義母の作った久留米絣の洋服が、週一のガレージでの出店で売れたり、フリマアプリで売れたのを傍らで見ていて、羨ましくて仕方ありませんでした。

商売をする上で大事なこと、“自分で作ったものを売っていく”という事かな❓と思いますが、例えば仕入れた商品を横流しして売ることも出来ます。

それはせどりという方法になりますが、安く仕入れてそこに利益を乗せて売っていけば儲かりますが、仕入れ代金が利益を圧迫してきます。

せどりと言えばこんなこともしていましたよ(‘ω’)

義理の母や夫(こちらはコーヒー豆を焙煎)を見ていて思うのは「自分で作った商品は利益率が高い」と気づきました。

それに手作りする=その行為、その品物が大好きという事

即ち好きなことだからずっと続けても苦にならない、生活の一部が商売にも繋がっていく・・・という事なのだなと感じました。

それでそんな義理の母に少しでも近づきたくて、ミシンを購入して、手芸教室にも通い始めました。

初めは、義理の母にミシンを習うつもりでしたが、どうも黙々と縫うのがお好きなようで(笑)

教えるのは苦手といった感じでしたので、習うことにしたのです。

ミシンで何かを縫うのは、小中学校の家庭科で縫ったのが最後💦

そんな私に、先生は丁寧に教えてくださって、マスクから始まり、マスクケース、エコバッグ、娘のワンピース・・・と仕上げることが出来ました。

フリルを付けたエコバッグ💕
浴衣地リップルで作ったワンピース💕着心地が良いのかこの夏たくさん着てくれました

マスクは一時期、品不足で、手作りマスクが大流行し、フリマアプリなどでも大いに売れたかと思いますが、今は潤沢に安価に使い捨てマスクが買えます。

ある、がま口のハンドメイド作家さんに、「マスクは手がかかる割に売れない(´;ω;`)」という事も聞いて、ウーン((+_+))と考えてしまいましたが、海外にも販売出来るサイトhttps://www.etsy.com/jp/Etsy(エッツィーと読みます)では、手作りマスクが大人気で、売ってみたい❕と思ってしまいました(^_-)-☆

海外では日本の商品は人気で、私自身も好きなこともあり、和柄にこだわって生地選びをしてみたり。

義理の母の手持ちの久留米絣の端切れが沢山あるということで、マスクを作らせて頂こうと思っていましたが、やっぱり母の思い入れが強い様で、中々譲ってはくださらず(笑)作ることはできていません。

手芸店に時々足を運んでは、娘と一緒にワイワイ生地選びを楽しんでいます。

数点出来上がって、フリマアプリやハンドメイドサイトに出品してみるものの、売れたことはありません( ;∀;)

売れている方のサイトを研究して、素敵なページを作っていこうとは思っていますが(;^_^A

撮影技術、マスクのバリエーションなど、売れている方はため息が出るほど完成されていて、洗練されていて✨

そこで自分に拍車を掛けようとするのですが、他の事で手一杯な感じで(笑)

夏場は特に製作や、パソコンを開くことが億劫になってしまい(自宅はエアコン掛けずなので)製作活動自体おやすみモードでしたが、この所涼しくなり、何だか色々手付かずだったことを始めたいモードに切り替わってきています🎵

私自身、毎日の生活で、マスクは使い捨てマスクの在庫を気にすることが無くなり、柄でお洒落を楽しめるから、手作りの技術が身について、本当に良かったです(^^♪

自分で使い込んでいくうちにだとか、夫からの指摘により、ゴムのサイズ調節が出来るものにしようとか、海外販売向けに、外国人用の型紙をダウンロードしたり・・・

細々となんやかんやは、マスクに関して行動していますね(笑)

週一木曜日ガレージショップでは、売れるかわからないけれど、一応並べることは毎回していました。

そんな中で、コーヒー豆を購入して下さっただけでも、ありがたいのだけど、マスクにも手を伸ばしてくださって、購入😃

は・つ・う・れ!!!!!!

もうとっても嬉しかったですね♬

余っていた布ではなく、自分で買い付けた生地で作ったものだったので、更に嬉しさ倍増(^^)/

お値段はコーヒー豆を購入して下さっていたので、もう300円で十分です❤と申しましたら、安い❕と喜んでくださいました。

何だかちょっと調子に乗って、ハンドメイドイベントがあったら参加しちゃおうかな・・・💕なんて妄想しちゃっています。

ハンドメイドアプリでは、販売手数料が掛かってきたり、送料込みの値段にしようとすると販売価格は上がってしまいますね(;’∀’)

そんな中で、選んでもらえるような作品作り→魅力的な商品画像→バリエーションを増やすことを目標にコツコツとやって行きたいと考えています。

ちなみにご購入第一号のマスクはコチラ

↓↓

お揃いでシュシュも作りました

この柄のマスクはいくつか作っていたので、ネットの方でも売れたら良いな☺

ハンドメイドはminnneやCreemaでも売っていますし、勿論、幸珈琲〈さちコーヒー〉のオンラインショップhttps://chocoffee888.official.ec/でもお取り扱いしております。

minnneはコチラ→https://minne.com/@miyyu0616

Creemaはコチラ→https://www.creema.jp/creator/5154405

それでは今回はこの辺で・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

sachi.coffee

Instagram:@sachi.coffee(長 美幸)

コメント

タイトルとURLをコピーしました