♦コロナウイルスワクチンをどう考える?私なりの見解

コロナウイルス 主婦の雑記

昨年から引き続き、新型コロナウィルス(COVIT-19コビット)の影響が地球規模で及んで、本当に収束する日が来るのだろうか・・・と懐疑的になってしまっています。

生活スタイルも変化した部分もあり、また、変化せざるを得ない状況も多々あります。

我が家では家計の収支を大きく見直す良い機会ともなりました。

このコロナウィルスの感染拡大は、我が家の家計に影響は全くないとは言えないです。

現在、夫は雇用されていた会社を辞めて、フリーランスへと転身して、収入には波があります。

私は2020年5月でパート先に殆ど入れなくなった為、新たなパート先へと転職しました。

2021年8月現在、又新たなパート先へと転職しました。

収入的には・・・新しい職場でどの程度の時間数が入れるのか定かではないので、増減は正直分からず(´;ω;`)ウゥゥ

考えていたほど時間数が入れないので、

恐らくパート収入は減ってしまうかと思います。

でも、何かの変化を受け入れるスピード感は増しているかと思います。

愚痴ばかり言わず、出来る事をコツコツと(^^♪

ともあれ自営業やハンドメイド、何か自分に出来る

生業(なりわい)に尽力していきなさい(^^♪との神様からの応援メッセージなのかもしれません。

私にとって新型コロナウィルスの影響は

2020年は3月から6月初旬まで子供の学校が、臨時休校になったりでパート勤めを時短にしたり、お休みする日もありました。

そんな中で一人当たり10万円の「特別定額支給金」はありがたい存在でした。

2020年6月には子供が登校するようになっていたし、10万円が頂けたので、その頃から始めた

・冷え取り用のブーツ(ドクターマーチン)

・体力強化のためフィットネス

ブーツ購入とフィットネス年会費&ウェア購入費に充てることが出来ました。

冷え取りは真夏の非常に暑い日でも、靴下の重ね履き&レギンス重ね履きで、瞑眩(めんげん)はきついものの、風邪一つ引かず大きな病気もすることなく、健康に過ごせています。

しかし今思えば、この臨時休校!!!子供がずっと、ずぅっと家にいるというのは中々きつかったですね💦

何もすることがなく、仕方なく普段滅多に行かない公園に毎日通っていました(笑)

それに、おうち時間が増えたことによりコーヒー豆の売り上げが上がるかとも思いましたが、度重なるイベント中止などで、私のモチベーションは下がりまくり⤵Instagramも殆ど更新せずだったので、全然売れなかったですね。

コロナウィルスワクチン接種券が我が家にも届き

高齢者や基礎疾患のある方から優先的に接種ができるとあって、私はまだまだ先ね、と思っていましたが、以外にも早く届いたかなとも思います。

ま、40代ですしね(笑)

主人の分と一緒にポストに投函されていました。

コロナウィルスワクチン接種に対する私たち夫婦の見解は???

端的に申しまして打たないという見解に至っています。

うーん、非国民なのかとも考えないでもないですが、やはり自分の体に異物を入れることに抵抗があります。

抗体ももしかしたら自然に出来ているかもしれません。

少し具合の悪い日もあったし、それが重症化しないで表立っては分からなかったのかも?

そのくらい自分の体は自分が良く分かっていてあげていると思っていますし、体調を管理している感はあるんです。

コロナウィルスも普段の風邪やインフルエンザも、結局は同じものだと考えます。

体にウイルスが入る→体が戦ってくれる→抑え込める強い細胞で日々を過ごす

若しくは体が戦いに負けてしまったということは、どんな病気にも罹りやすい状態でもあり、でも食事を抜くか軽めにして養生すれば自然治癒できると信じています。

人間の体って本当に凄いなぁって思います。

⚠37歳の頃に患ったマイコプラズマ肺炎だけは、抗菌剤がどうしても必要と

判断しました。

全く咳が止まりませんでした(;^_^A

今は家族で、冷え取りや食事の面で気を付けたり(⇦食事面はかなりアバウト)、とにかく自分の体の状態が良く分かっているのです。

まとめ

コロナウィルスを完全に「悪」と見なしてしまうことは我が家では無いのかな・・・と思います。

これをきっかけに、良いと思えることも沢山有ります。

頭を柔らかくしてというか、変化を楽しむくらいの方が、自分が楽ですし、捉え方次第なのかなぁと思います。

パートに入る時間数が減った→雇われるだけの収入に頼るのではなく自分で仕事を作り出してみる

夫の収入が不安定→そもそも成果報酬型の方がやりがい、生き甲斐が増すんじゃない?

コロナウィルス感染拡大して来た→普段から体調管理に気を使っているから、慌てない

コロナウィルス感染してしまうかもしれないから、会食が出来ない→不要な出費が減ったということ、無理に出席するのもナンセンスだし、行かなくても良いかな・・・

コロナウィルスワクチン接種した後、倦怠感→接種しなくてもいいと思っている。

地球規模の混乱をコロナウィルスが巻き起こしている→近年の異常気象から見ても分かるように、地球は疲弊してしまうようなことを我々はして来てしまった。その結果がコロナウィルスという形で現れてしまったのかもしれない。

だとしたら、地球で住みやすくしていく環境を、今一度考え行動していくことが大事なのではないか・・・

けれども、もう遅いのかもしれない。

何だか地球規模にまで及ぶような事を書いてしまいましたが(笑)、少し立ち止まって考えてみるには良い機会かもしれません。

仕事が減ってしまったとか、政府の対応が悪いとか文句を言う前に(笑)先ずは家庭で出来ること、一人ひとりの考え方や捉え方、行動の仕方を変えていくことが大切なんじゃないかな❓って思います。

sachi.coffee

Instagram:@sachi.coffee(長 美幸)

      @atelier.kimiko

最後までお読み頂きまして、(^.^)(-.-)(__)ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました