♦久留米絣の展示会とこれからの私の想い・・・絣を日常着に

ブログをご覧いただきありがとうございます。

コーヒー豆と久留米絣の洋服を一緒に楽しく販売していきたい!って、どちらもひよっこながらコツコツと続けていきたいと思っています。

これからも「幸珈琲」「久留米絣の幸さち」をどうぞよろしくお願いいたします。

暖かい日が増えてきていよいよ久留米絣の季節到来❕と感じています。

先日3月21日は久留米絣の展示会に行って参りました。

筑後や広川の織元さんたちが出店されるとのことで、とても楽しみにしていました。

↓第24回 藍・愛・で逢い久留米かすり

深い藍色の中に光輝く、とても美しい作品でした。

もう値段が付いていないということで、只々ため息でした(*´▽`*)

でもご安心ください。

普段着られる洋服もたっくさん、たっくさんありますからね☺

あれもこれも欲しくなりますが、金額が張るものでは有りますので(笑)本当にコレ❕と決められなくて迷ってしまいます・・・アハハ

織師の久留米絣への向き合い方、藍への想い、感性の磨かれ方、作品への愛情等々・・・色々な物が伝わってくる感じです。

例年でしたら6月とか9月には久留米の絣の里❓とでも申しましょうか、一軒家に上がり込んで久留米絣を購入するというスタイルでの販売会もあるのです。(昨年はコロナの影響で中止されていたようです)

今年は多分開催されるでしょう🎶とのこと。

10数件のお家を巡るのですが、無料のバスも動いています。

脱ぎはきしやすい靴で行くのがオススメ(^^♪

久留米市には娘が年少さんの時に住んでいましたが、その頃以来約6年ぶりに地場産業久留米に来ました。

入り口前でパシャリ📷

私の肩まで背が伸びました✨

今はどこに行くにもマスク必須ですね(笑)

この日は絣は着ていませんが、何かは買いたい!!と意気込みランチ後にもう一度義理の母と見に行っちゃいました💕

野村雅範絣工場さんのコートに一目惚れ致しまして、購入させて頂きました❤

https://chocoffee888.official.ec/items/41978587

そうそう織元さんたちが沢山マスクを販売されいました。

主人は2枚ピンク色、赤系のマスクを購入しましたよ。

二つともLサイズで私はずり落ちてしまうので、2枚とも主人用かな・・・可愛いお色目だったけど(笑)

で、絣の生地で作ったマスク、とっても着け心地が良いのですよ(*´▽`*)

何というかヒンヤリもしていて軽くて息がしやすくて(立体なので)これはもう最高✨✨という感じでした。

義理の母は絣の端切れを沢山持っているので、これを利用して男性用、女性用のマスクを沢山作っていきたいと思います(^^♪

オンラインショップでも少しずつ出品していこうと思います。

さてさて、今後も久留米、筑後方面に絣を見に行くことをしていこうと思っていますが、義理の母の大好きな柄「書生柄」というのが古くて、もう入手できないのですよね😢

この柄合わせやすくてとっても素敵なので、もし着物で見つけたら購入して解いて→洗って→アイロンがけしてやっとこリメイク出来る様になるという(;^_^A手間暇掛けてでも掘り出したい❕と思っています。

こんな柄です💟

伝統的工芸品、久留米絣を着ると何とも言えない心地良さ、パワーを貰えます。

作り手の想いが一杯に詰まっているからだと感じます。

「久留米絣を気軽に日常に👘」をモットーに、ものづくり、織元さんについてだとか、お手入れや着方などをお伝えしながら、楽しんでいきたい。

毎日を心地よく品よく、皆様にも楽しんでいただけるお時間をお届けできたらと思います😌

第24回 藍・愛・で逢い久留米かすり
福岡県久留米市の公式観光サイト。自然の恵みをほおばるフルーツ狩りや地元で愛されているご当地グルメ、癒し効果抜群の山のリゾートなど久留米(くるめ)の魅力を紹介します。観光スポット、イベント、特集記事、グルメ、宿泊予約、交通アクセスなど久留米市の旅行に役立つ情報が満載です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました❤

sachi.coffee

Instagram:@sachi.coffee(長 美幸)

コメント

タイトルとURLをコピーしました